スポンサードリンク
         
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
エビとアサリのカレー風味パスタ
先日ネパール料理店で、オモシロイパスタを食べました。もちろんパスタの味も美味しかったですよ!
いつもはイタリアンレストランなんですが、今回はネパール料理でしたが、やっぱり色々なところへ食べに行ってみるもんです。
カレー風味になっていてかつ、魚介の味わいがしっかりとするパスタメニューでとても美味しかったです。
それが今回紹介する、カレー風味のパスタレシピです。そのレストランのオーナーさんは
イタリアンレストランでも修行をされた方で、なるほどパスタのカレー風味は初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。
そのレストランのまんまの味に、、、とはいきませんが結構近いパスタレシピだと思います。
ネパール料理はカレーを始め、スパイスの使い方がとても上手です。
イタリアン料理だけではなくこちらのネパール料理などもう少し勉強してみたいと思いました。



材料
パスタ         100g
ニンニク        1片
エビ           5尾
アサリ         10個
カレー粉  中さじ1
玉ねぎ         1/3個
ナス           1/2本           
白ワイン        適量
バター          20g



1.アサリは砂抜き、えびはなるべく有頭エビを使用しましょう。ムキエビでも
かまいません。ニンニク・玉ねぎは微塵にナスは乱切りにしておきます。


2.パスタ用のお湯を沸かし、フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニク・玉ねぎを弱火で炒めていきます。


3.次いで1の魚介類を入れ塩・コショウし、強火にして炒め白ワインも入れアルコールを飛ばし、カレー粉をくわえましょう。カレー粉もいれしっかりと炒めたら、ナスも入れます。


4.バターを加えパスタ用のお湯をいれ混ぜ合わせ乳化させパスタソースを作ります。火を止め、茹であがったパスタとソースを絡めたら完成です。


・簡単にできるパスタレシピです。カレー粉の分量はお好みで調節して頂いてかまいません。
パスタレシピの中で乳化させるか否かは微妙なとこですが、僕はカレーソース風になったほうが旨いと思いましたし、カレー風味だけでは少し寂しい感じがしたのであえて乳化してみました。
こちらもお好みだと思います。



イタリアンレシピ集TOP
スポンサーサイト
【2009/01/08 14:06 】 | イタリアンパスタレシピ紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<アサリの和風スープパスタ | ホーム | 桜エビと菜の花のガーリックパスタ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサードリンク
| ホーム |

FC2Ad

