スポンサードリンク
         
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
フリッターの基本的な作り方レシピ
フリッターのレシピを紹介します。
フリッターは、卵白を主に使う衣を使用し、揚げる料理です。イタリアンにもよく出てきます。イタリアンでもフリッターの他、フリットともよばれていますね。どちらが、正なんでしょうか。。まーま・・・・。

フリッターは日本料理の、天ぷらと似ていますが、やはり日本の天ぷらとフリッターの違いは、天ぷらの場合はサクッと軽い印象を受け、フリッターの場合ですと、やはり衣が卵白を使用していますのでモチっとしてサクサク、重いイメージがあります。フリッターは西洋風天ぷらといった感じですね。
今回はフリッターに使われる、衣の作り方をのせようと思います。
このフリッターの衣のレシピさえ覚えてしまえば、後はお好きな具材で作る事ができますし、サラダやフリッターを使った炒め物など様々な料理でも使えますので、是非挑戦してみてください。




材料
卵白    約1個分
牛乳    80㏄
サラダ油 大さじ1
薄力粉  80g
塩     適量



1.ボールに牛乳、サラダ油、薄力粉(ふるったモノ)をいれ、しっかりと混ぜ合わせます。
その後、冷蔵庫で20分程度寝かせます。


2.別のボールに卵白、塩をいれ角が立つまで泡立てていきます。


3.1に2の1/3を加え混ぜ、再び残りの卵白をいれなるべく泡を潰さないように混ぜ合わせましょう。


・フリッターの衣作りで大切なポイントは卵白の泡を潰さないように混ぜ合わせる事です。そのため二回に分け混ぜ合わせるです。三分の一だけ加えていき、サックリと混ぜ合わせるようにしましょう。



イタリアン料理レシピTOP
【2008/12/11 08:25 】 | フリッターレシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<イカのフリッター、サラダ仕立て | ホーム | カニクリームコロッケのトマトソースかけ>>
コメント
おいしかったです!
はじめまして。

フリッターの衣のレシピを探して、こちらにきました!

残ったかぼちゃで作ったら、すごく豪華な一品になりました。

他のレシピも参考にさせていただきます。
【2010/02/21 19:05】| URL | sanae #- [ 編集 ]
Re: おいしかったです!
コメントありがとうございます☆
フリッターはおやつ感覚で簡単に作れて
以外にボリュームもあるのでぜひ参考にされて下さいねv-221



> はじめまして。
>
> フリッターの衣のレシピを探して、こちらにきました!
>
> 残ったかぼちゃで作ったら、すごく豪華な一品になりました。
>
> 他のレシピも参考にさせていただきます。
【2010/02/23 04:27】| URL | パリイチ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサードリンク
| ホーム |

FC2Ad

