スポンサードリンク
         
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
生ハムとチコリの軽い前菜
前回紹介させていただいた、ハモン・セラーノ。今回はその生ハムを使って僕がよく家で作る、簡単前菜を紹介します。イタリアン料理では前菜は、アンティパストと呼ばれます。
やはり、今回の生ハムのアンティパストと同じく、その他にソーセージやチーズフォンデュ、ピクルスなどを添え物にしたり、イタリア料理にも様々な前菜が登場します。

イタリアン料理なら断然、パルマハムなどのイタリアの食材を使うべきなのですが今回は、せっかく前回紹介させていただいたので、ハモン・セラーノを使わせていただきました。
そーとー生ハムについてうるさい方でなければ、パルマハムではなくハモンセラーノをつかった生ハムのアンティパストも好きになっていただけると思います。


材料(1皿分)
生ハ                     5~6枚
アスパラガス                3本
パプリカ                   1/2個
チコリ                    4枚
クリームタイプチーズ           3個(Kiriなど
黒粒コショウ                適量
EXオリーブオイル             適量

1.チこリは一枚ずつはがしていき、レモン汁をいれた水の中に数分漬け変色を防ぎます。
アスパラは塩茹でし、一本をだいたい5個になるように切り分ける。水から上げたチこりは
しっかりと水気をきりましょう。


2.パプリカ・クリームチーズはダイス切りにする。こちらは軽くオリーブオイル・塩コショウし、ボールで混ぜておきます。


3.2をチコリの溝に埋めるように盛り付け、皿に数個並べ、その上から生ハムをかぶせるように盛り付けます。上から黒粒コショウをかけて完成。お好みでレモンやイタリアンパセリなどを添えてもいいです。


・バケットをそえたり、生ハムをやめて、鳥レバーのペーストなんかを塗っても美味しく頂けると思います。


イタリアンレシピ集TOP
【2008/10/30 15:20 】 | 生ハムの話とレシピ集 | コメント(0) | トラックバック(8)
<<生クリームと明太子ソースのニョッキ | ホーム | ハモン・セラーノと世界3大生ハム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グットドール・クラッティーニ:秋鮭とカリフラワーのリングイネ@丸の内
初めて訪れたのは2006年1月。 当時の店舗は、まだ広尾にあった。 約2年半で10回弱くらいの訪問頻度だったが、丸の内に移転してからはすっかり足が遠のいていた。 パスタ好きの私としては、定期的に訪れたいお店の一つではあるのだが。 このお店については書き出すとキリ...
【2008/11/08 00:36】 | 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
レ フレッチェ:生ハムとキャベツのスパゲティ
秋の紅葉シーズン真っ只中の三連休。 昨年と三年前のちょうど同じ頃、京都旅行をしたことを思い出す。 四季折々、いろいろな楽しみ方が出来る古都・京都だが、中でも秋は特に好き。 ただ、その素晴らしさを堪能するにはちょっとしたコツがいるのだが… さて、今年の三...
【2008/11/08 00:36】 | 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
イノウエ グリリア:イシダイの炭火焼き@横浜
仕事の都合などで積極的にしたくない外食生活が続いてしまうと、猛烈に美味しいものが食べたくなる今日この頃。 そんな時、すぐにいくつかお気に入りのお店が思い浮かぶのだが、最近のブームは先月から通い始めたイタリアン。 ラストオーダーが遅くて本当に助かっている。...
【2008/11/08 00:37】 | 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
ピノサリーチェ(Pinosalice)@渋谷
1,2年前から、何度か学生時代のクスメイトK氏などと行ったことのあるイタリアン。 シチリアで修行された女性シェフと、自分でお店をやりたかったサービス担当のお二人が出会って誕生したお店。 と、以前、日経ウーマンに掲載されていた。 それとは別で、以前作った、
【2008/11/08 00:37】 | 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
ヴィア パルテノペ:チェリートマト・水牛のモッツァレラのピッツァ@横浜
毎週月曜はれいのお店の定休日だなと考えていたら、ふと思いついた横浜駅地下のお店へ。 かなり久しぶりの来店。 ランチメニューはいくつかあるのだが、休日のランチセットは2,000円~、平日は1,200円~で、休日よりも平日のが随分とお得。 ピッツァランチを選び、ピッツ...
【2008/11/08 00:38】 | 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
トラットリア アッラ マーノ:フェデリーニ生ハムとアスパラ@銀座七丁目
同僚があまり時間がないということで、近場のイタリアンへ。 ランチメニューは、日替わりでパスタが三種類(トマトソース、オイルソース、クリームソース)のみ。 「フェデリーニ 生ハムとアスパラ」をオーダー。 さて、名物前菜取り放題へ! (下記の一枚のみ、携帯電...
【2008/11/08 00:38】 | 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
山城屋庄藏@渋谷
東急文化村へ寄った帰り、近場で和食ということで、行きつけのお店へ。 初めて訪れたのは2006年8月だが、その頃はまだあまり知られてなく、結構空いていた。 このお店のキーワードは、「京くずし割烹」と「枝國栄一氏」。 伝統的な京料理の手法を活かしながらも、和の
【2008/11/08 00:39】 | 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
リストランテ アロマフレスカ(Ristorante Aroma-fresca)@南麻布・麻布十番
そう、あれは社会人一年目だった。 当時からイタリアン好きだった私に同期が教えてくれたお店。 東京に来て半年、お店はほとんど未開拓状態だった頃。 話を聞くだけで無性に行きたくなった。 元祖、日本で一番予約の取れないイタリアン。 それから数年後、訪れる機会の...
【2008/11/08 00:39】 | 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
スポンサードリンク
| ホーム |

FC2Ad

