スポンサードリンク
         
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ラザニアレシピ(生地編)
ラザニアはもともとパスタの仲間で薄い板状のパスタの事をいいます。昨今、イタリアレストランなどでいうラザニアは、グラタンなどの料理名としての意味合いが強いようです。

ラザニアは基本的にトマトベースのレシピなどを多く見かけます。今回はほうれん草をラザニアに入れて、トマトソースを使ったレシピを紹介したいと思います。

今回のラザニアレシピでは、ラザニアを粉から手作りで作りたいと思います。
手作りで作ったラザニアは、料理としても豪華ですし、誕生日会やパーティなどでもきっと自慢の一品になるはずです。何より旨いですから!!
なかなか手が込んでいますので最初は簡単にはできないかと思いますが、何回も挑戦して美味しいラザニアをつくってみてください。
まずラザニアの生地の作り方からのせたいと思います。



ラザニア生地(ほうれん草入り)

小麦粉(強力粉) 300g
卵 2~3個
ほうれん草 100g


1.ほうれん草は軽く塩茹でし細かく刻んでおきましょう。
  小麦粉をふるいにかけます。ふるいにかけた小麦粉をボールに入れ真中を少しくぼまし、溶いた卵を入れていきます


2.きざんだほうれん草をいれ、ラザニアの生地が一まとまりになるまでよくこねます。
  約15分くらいこね一まとまりになったら、表面にオリーブオイルをぬりラップをし、そのまま1時間ほど寝かせます。


3.寝かせたラザニア生地をパスタマシーンにかけていきます。なめらかな生地になるまで何度もパスタマシーンにかけていきます。厚さ1mmの板状になるまでパスタマシーンにかけたらグラタン皿などの耐熱皿を準備し、その大きさにあわせ四角くラザニア生地を切り分けていきます。生地に少量打ち粉をし、生地を乾かします。


これで、ラザニア生地は完成です。最初、ラザニア生地が一まとまりになるまで、大変な作業ですが慣れて作り方のコツがわかればスムーズに作れるようになります。出来上がりはあざやかな緑色のラザニア生地になります。



イタリアンレシピTOP
【2008/09/24 16:58 】 | ラザニア生地作り | コメント(1) | トラックバック(0)
<<ソースベシャメル(ホワイトソース) | ホーム | 牛フィレ肉のステーキ(ジェノバソース編>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/27 12:52】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサードリンク
| ホーム |

FC2Ad

