スポンサードリンク
         
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
簡単!!お手軽ソースアメリケーヌの冷静パスタ
最初ソース・アメリケーヌを口にしたぼくは、「なるほど。世の中にはこんなにおいしい食べ物があるもんだな!ヨーロッパ人の知恵はすごいな。。」って感動したもんです。       ソース・アメリケーヌとは簡単に言うと、ホールトマトをつかったトマトエキスと、オマール海老を丸ごと殻ごと砕いてエキスを抽出した、この二つをミックスさせた贅沢なソースです。海老、甲殻類が大好きな僕には特においしく感じました。
今回のアメリカンソースを使ったパスタのレシピは、オマールなんて高価な海老ではなく、スーパーで売られているような比較的安価な、海老を使い簡単なアメリケーヌソースを作ります。
これでもしっかり調理すれば、とってもおいしいパスタソースが出来上がります。
甲殻類をつかった料理は独特のクセがあります。アレルギーの方もいらっしゃる位です。
そしてこのソース・アメリケーヌを冷ますとさらに味が濃厚に感じられます。海老好きな方には冷製パスタにして召し上がられるのが良いかと思います。ガツンとえびの味わいと香りをお楽しみください。では、いきます。


簡単ソース・アメリケーヌパスタレシピ

・ソース(約5~6人前)
海老(ブラックタイガー)            12~15匹
玉ねぎ(エシャロットがあればなお良い)  1個
にんじん                   1/2本
セロリ                    1/2本
ニンニク                   2片  
白ワイン                   250cc   
ホールトマト                 300~400g                  
出し汁(下記参照)              約500cc
バター                    30g 
タイム                    2本
ローリエ                   2枚
黒コショウ                  適量
オリーブオイル                適量 
生クリーム                  40cc                                   
パスタ(カッペリーニ)            150g
生バジルまたはパセリ微塵        適量 
飾り用海老                  2、3切 
 

1.まずはパスタのお湯を準備。次にえびを背ワタを取り出し下処理をしっかり。玉ねぎ、にんじんは
  セロリ、ニンニクはみじん切りに。


2.1の食材を煮込み用の深鍋でオリーブオイル、バターをしき海老から強火でサッといためていきま   す。
  白ワインをいれアルコールをとばし海老が赤くなってきたらみじんの香味野菜類を全ていれこちら   は中火でいためます。この時にパスタの具材となる海老を2~3匹取り出しておきます。

3.2の海老を麺棒などでおもいっきり殻ごと潰し、ホールトマト・香草類をいれさらに最初は強火で、沸  騰したらアクを取り、中火にし10分程度煮込み、次に出汁を加えさらに煮込みます(30~40分位)
  
4.煮込んで海老の旨みが十分出たら、漉して、さらに別鍋でソースを一度煮詰め殻が残っているよう  なら、もう一度漉します


5.仕上げに生クリームをいれ混ぜて、ソース・アメリケーヌは完成。あとは、このソースを冷まし、カッ  ペリー ニとあえて、具材用の海老、生バジルやパセリで彩りよく盛り付けたら完成。



・だし汁については通常、ブイヨン(フォン・ブラン)や、魚のだし汁(ヒュメ・ド・ポワソン)
などで煮込むんですが・・・僕が使うのはあの、粉末のインスタントかつお・いりこだしです。
いわゆる化学調味料ですが、あれで十分おいしくできました^^
本格的なソースアメリケーヌは、オマールや伊勢えびはじめブランデーなど高級食材、トマトピューレやレシピ以外の香味野菜(ポワローなど)、香草が入ります。どれもなかなか手軽には集めるのが困難な食材が多いので、これらは全てはぶいちゃいましょう。
本格ソース・アメリケーヌほど濃い海老のエキスは出ませんがこれだけでも結構美味しいソース・アメリケーヌができます。
ぜひ試してみてください。

イタリアンTOP
【2008/07/08 15:21 】 | イタリアンパスタレシピ紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<魚介のトマト煮込み | ホーム | 鶏肉のリゾット>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサードリンク
| ホーム |

FC2Ad

