スポンサードリンク
         
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ミシュランについて(東京版て!?)
今回ミシュラン東京ガイドを見せてもらいました。というのも、世界の最高水準のガイド本ミシュランに掲載されている一つ星店でもいいのでいってみたいという好奇心からでした。
ガイド本の店の最高と言われる料理、サービス、ミシュラン調査員によるその快適さ、外装から内装まで(ミシュランガイド本ではスプーンの数で表されるそう・・・)、全てにおいて評価された飲食店、飯屋に、行ってみたいと思いました。
イタリアンレストランも、一つ星だけでも5~6つぐらいの店が掲載されているようです。さすがにイタリアンレシピと、自称してブログをたち上げているだけに(笑)まずは、イタリアンのレストランから、この足を運びたいと思います。
もう少し先になるとは思いますが、その感想も載せたいです。

仕事で、外国の方々と接する機会が多いのですが日本て異色!?異食文化みたいですね。要するに様々な国の文化と(特に東京です)飲食店がミックスされている、町みたいです。
ミシュランガイド本では、そんな中、世界で最も星の輝く街が東京、なんて言われて日本人として、とても名誉なことで、そんな話を聞くと嬉しくなります。
三ツ星の中でも結構、和食店が、その半数以上を占めていることに、正直驚き、また、世界と同じ基準で和食も評価されていることに感動しました。
せっかく、世界で美食界で権威のあるミシュランで高く評価された和食ですから、これを機会に日本人としてもう一度日本文化を見直し、さらに日本人としての価値を高めていきたいと思いました。


まーまー・・・・ガイド本持って・・早く大好きなイタリアンレストランへGO!!!したいです(^^)


イタリアン料理TOP

・・・・ついでに、ミシュランてもともとタイヤを提供する会社、みたいなイメージっすよね。タイヤ業界ではとても歴史のある会社です。よく、あのモコモコのミシュランのキャラクターが、テレビで見かけます。(ミシュランマン?だっけ・・)
元は、タイヤの需要を増やすために、始めたガイド本らしです。
確かではないですが、それでもヨーロッパ中のすばらしい三ツ星レストランのガイドのためにまた、観光のために車を使い回り、タイヤの需要を増やすなんて、、、なかなかにくいことを考える、でも凄く理に適った考えだなって思いました。凄いです。


TOPへ
スポンサーサイト
【2008/04/03 14:50 】 | 始めに。簡単なイタリアンサラダレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<オリーブオイルのお話 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサードリンク
| ホーム |

FC2Ad

