スポンサードリンク
         
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
生パスタ麺について(平麺作り方)
パスタレシピを紹介してきましたが、レシピ中使用してきたパスタは、そのほとんどが乾燥パスタです。
普通のスーパーで売られてるパスタっすね。しかし、自宅でもうどんやそばができるように、パスタも
主な材料の強力粉さえあれば、自宅で作る事は可能です。簡単な作り方載せますので、一度試してみて下さい。
イタリアンレストランなどのセモリナ粉を使用している本格生パスタ・・・とまではいきませんが、自宅
生パスタもなかなかいけます。
ラビオリ(詰め物パスタ)、キタッレchitarre(3~4mm程度のパスタ)ストラッチstracci(薄い生地を好み
の大きさに切り分けたパスタ)などはパスタマシーンが必要であったりするのでそちらは、まずおいておきまして
麺棒を使った簡単ストランゴッツィstrangozzi(5~6mmの紐状?パスタ)レシピを紹介します。


ストランゴッツィレシピ


材料(3~4人前)
・強力粉    300グラム
・ぬるま湯   100~120cc
・打ち粉    適量 


1.ボールに強力粉を入れ、ぬるま湯を少しずつ入れていきます。(粉の真中をちょっとへこませてそこから湯をいれていくと上手くまとまります)
 

2.生地が一まとまりになったら、台の上で手のひらを使い十分に練っていきます。


3.滑らかな生地に仕上がったら丸めて、表面にオリーブオイルをぬりラップをして、1~2時間くらい常温で休ませます。


4.休ませたら生地を麺棒で打ち粉を使いながら薄く延ばしていき(手打ちうどんみたいな感じで)ます。


5.薄く延ばしたパスタ生地を真中から重ねていき、5mm程度の厚さのに切り分けていきます。


6.切り分けた生地(パスタ状になった)をほぐし乾燥させる。


・てゆーか、うどんみたくできます。うどんも強力粉かな??
この出来た生パスタにトマトソースだけかけてまずは味わって見てください。結構いけます。
さらに卵や、セモリナ粉を足した生パスタのレシピも載せようと思いますので、お楽しみに。うまくできたら幸いです。


イタリアンTOP


【2008/03/23 21:14 】 | イタリアンパスタレシピ紹介 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<タイトルなし | ホーム | 簡単!本格ミネストローネレシピ>>
コメント
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2008/04/05 23:03】| URL | みんな の プロフィール #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサードリンク
| ホーム |

FC2Ad

