スポンサードリンク
         
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ゴルゴンゾーラを使った二種のパスタ
ゴルゴンゾーラを使った、チーズパスタを紹介します。

このゴルゴンゾーラパスタのレシピは、パスタ以外にもリゾットや、グラタンのソース、またバスタの種類を変えて、フィットチーネやペンネなんかで作ってもとてもおいしくできます。

ちなみにフィットチーネやペンネは、ゴルゴンゾーラパスタのような重いソース(濃厚なソース)には非常に相性がいいのでぜひ色々な種類のパスタで試されてみてください。

僕はこのゴルゴンゾーラのパスタソースではなんといっても生パスタが一番相性がいいとおもいます。
ですが、家庭ではちょっと生パスタ生成は、難しいと思いますので・・・。
二種のゴルゴンゾーラのパスタとありますが、ここではもう一種のチーズはスティルトン(ブルーチー
ズ)を使いました。
僕はブルー系のチーズが大好物なので、あえて二種類ともゴルゴンゾーラソースに使いましたが、白カビ系のチーズでも、フレッシュチーズでも構いませんし、ゴルゴンゾーラの一種類でも十分にチーズを味わえるパスタソースができると思います。
ではいきます。


材料(一人前)

パスタ(フィットチーネまたはペンネでも可)     100g

ゴルゴンゾーラと好みのチーズ         各10g程度

生クリーム              50cc 

粉チーズ               適量

バスタだし汁             適量


1.パスタ用のだし汁を沸かします。


2.フライパンに生クリームをいれ、多少火がはいったところに、ゴルゴンゾーラとその他チーズをいれ、溶かしながらまぜていきます。


3.生クリームはなるぺく沸騰させないようにし、温まったらバスタのだし汁を入れてよく混ぜ合わせます。パスタをいれソースと絡めます。


4.パスタをさらに盛ったら、最後に粉チーズをたっぷりかけて完成です。



・チーズ好きには、たまらない簡単レシピのゴルゴンゾーラチーズパスタです。
レシピのとおり、やはり生クリームの火の入れすぎには注意してください。
後、バスタのだし汁を入れるときですが、ゴルゴンゾーラはとても塩分が高いチーズです。
ここで、また塩加減が大切になってきます。
ちなみにほぼ全てのパスタレシピでいえることですが、パスタとソースを絡める際は、火を止めてからからめてください。
けして、パスタを投入した時にコンロの火をつけないように・・・。

あっっ、チーズ好きな方はゴルゴンゾーラの量チーズの量はお好みで増やしてくださいね。
僕はレシピの倍のチーズで作ります。超高カロリーパスタっす。



イタリアン料理TOP







【2007/10/17 11:14 】 | イタリアンパスタレシピ紹介 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<明太子パスタ簡単レシピ | ホーム | ブカニエラ>>
コメント
ゴルゴンゾーラ
おいしいチーズですね

だいすきです。
【2007/11/14 11:34】| URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサードリンク
| ホーム |

FC2Ad

