スポンサードリンク
         
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
明太子パスタ簡単レシピ
この明太子パスタ簡単!!と思ったので、のっけます。(久しぶりです)
明太パスタでは、生クリーム使うんですが、たまたま生クリームをきらしてしまい牛乳で代用したところなかなかGoodでした。僕がいつも明太パスタを作るときのイメージは、だいたいカルボナーラに、、、明太子ぶち込む。。。みたいな、そんな感じです。
ただ付け合せに、万能ねぎや、シソやみつばの千切り、かいわれなど、青物で、さっぱりする薬味というか野菜を使います。大根おろしなんかもまぜまぜして食べちゃいます。刻み海苔なんかをかけても定番ですがなかなかいけます。今回決めては、バターと醤油でした。
まぢ簡単!!


明太パスタレシピ(一人前)


材料
・パスタ    150g
・明太子(辛) 2切(100g位?)
・牛乳     80cc(好みで)
・バター    10g程度
・醤油     適量
・かいわれ   20g 



1.パスタを多めの塩を入れたたっぷりのお湯で茹でます。


2.次に明太子の粒を包丁の背の部分で出します。


3.フライパンに牛乳、2の明太子を入れ1~2分程あたため、茹で汁をいれ塩加減を調整した後、良く混ぜあわせソースを作ります。


4.3のソースにバター、醤油をいれ味を調えたら完成です。



・やはり明太子パスタは和風になりがちですので醤油を隠し味に使います。それとバターは、なるべく良いものを使うようにして下さい。決め手はバターですので材料もシンプルなだけに、味も風味もかなり変わります。辛い明太子の方がおいしい・・・気がします。
この明太子パスタは見た目とは裏腹に、牛乳を使っているのでかなりさっぱり味のパスタになります。
ですから、もう少し濃厚な味付けをしたければ、生クリームを使うか、チーズをいれるか、また卵黄をいれカルボナーラ風にしたり、ちょっと邪道ですがマヨネーズ入れたりなんかすると、より濃厚になります。
かなり、アレンジの効くパスタです。



イタリアンレシピTOP


【2008/02/19 10:54 】 | イタリアンパスタレシピ紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
スポンサードリンク
| ホーム |

FC2Ad

