スポンサードリンク
         
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
イタリアン料理の正月お節!?
先日サイトでイタリアンでもお節を販売しているのが目に留まりました。
正月も間近の迫り、イタリアンでお節なんてちょっとビックリしたのですが、、それでもそのお節のイタリアン料理の数々には納得させられました。
イタリアンも和食同様に、基本的には食材の持ち味を生かす料理の手法です。新鮮な食材をシンプルに味付けしていく調理法がメインですので、以外にもイタリアンでお節は合っているかもって思いました。

そして、そのイタリアン料理お節の内容ですが、野菜を使った料理では、かぼちゃやジャガイモ主に穀物などの野菜を使ったラタトゥーユやトマトソースベースの和え物、またはマリネなど、魚料理ではイタリアン風の甲殻類のトマトソース煮込みやイカなどと和えたレンズ豆などの豆メインの料理(この辺は和食お節と少し似ているかも・・)、スモークサーモンのカルパッチョや、白身魚をグリエした香草メインのソースがけなどが、多かったです。

その他肉料理は、保存高い生ハムやパンチェッタを使用したイタリアン料理や、豚を使ったパテ、高級和牛や鴨を使ったシンプルな味付けのロースなどがありました。チーズも賞味の保存性という点からも結構使われていましたね。
このように、イタリアン料理でもお節作ることが可能なんですね!!見た目も和食とはまた一味違い、イタリアン料理メンイとなるとその彩りもさらに華やかに見えます。
もうこのイタリアン料理の種類を見るだけでお腹イッパイって感じですが・・・。

イタリアンお節で使われる食材も保存性が高めのものを、また調理法もそれに添ったものが多いので、しっかりお節の理に適った仕上がりに驚きでした。

ここではそのイタリアンお節のサイトは紹介しませんが、、来年のお正月には是非イタリアンお節、試してみるのもいいかと思います!



イタリアン料理レシピ集TOP
【2008/12/26 05:05 】 | 以外な!?イタリアンのお節 | コメント(0) | トラックバック(0)
スポンサードリンク
| ホーム |

FC2Ad

